ヤマコーポ

英語・資格取得を頑張る夫を見守り、子育て

【挫折せず継続】初心者が英語の勉強を始める時に気をつけること【目標の立て方】

広告

どうやったら挫折しないで英語の勉強を続けられるのかな?
目標達成するために気をつけることはある?


夫は、社会人になってから英語の勉強に力を入れはじめました。

独学でTOEICをスコアアップさせて、スクールにも通って英会話も習ったり。

関連記事:【英語】英会話スクールのメリット・デメリットをまとめ - ヤマコーポ

 

この期間は約10年。挫折もありましたが、TOEICも目標の900点を達成しています。


関連記事:TOEIC900点達成するためにした5つの戦略と3つの勉強法【独学】 - ヤマコーポ



これまでの経験から、英語をこれから始めようとする方へ、気をつけて欲しいことを紹介します。

 

ゴール(目標)を明確化する

f:id:yamacorp:20190202232919j:plain

実現可能な目標設定

まず、勉強を始める前に、自分が達成したいゴール(目標)をハッキリさせましょう。

今の実力から実現可能なものが良いです。

◯(良い目標例)英検準1級に合格する、TOEICで860点取る
✕(悪い目標例)英語がペラペラ話せるようになりたい


最終的な目標が英語をペラペラ話せるようになりたい場合には、目標を細分化して「3か月後の目標」まで落とし込みましょう。

例えば、
・3か月後までにTOEIC700点、半年後に800点、1年後にはペラペラになる。
という感じであれば、目標のペースとしては無理がありません。

ここで無理な目標を立ててしまうと、達成までの道のりが遠すぎで挫折してしまう可能性があります。

数値で測れる目標(TOEICを活用)

また、TOEICのように自分の実力が上がっていることが数値で測れると、勉強のペースもつかみやすいです。うまく行っていないときにも軌道修正ができます。

TOEICは英語を話す力は身に付きにくいですが、英語の基礎となる単語力や文法力を身につけるには効果的です。


学生時代に英語が苦手だった方は、まず3ヶ月後にTOEIC600点を達成すること、得意だった方はTOEIC700点台を達成することを目標にしましょう。

その上で、半年後にTOEICで100点程度ずつスコアアップさせるのが現実的な目標です。

TOEICで860〜900点を獲得した上で、次のステップとして、英会話のトレーニングを進みましょう。


関連記事:TOEIC860点のレベル・実力は?スコアは転職に役立つか - ヤマコーポ

 

挫折しないための勉強法

f:id:yamacorp:20190202232739j:plain

社会人の英語やり直しでは、よほど強い意志がない限り、途中で投げ出してしまう可能性が高いです。

例えば、仕事で英語を使わない人は、勉強しなくてもやっていけます。日々の仕事や子育てに忙しいと、優先順位が下がってしまうのは当然です。


難しい勉強法、効果の出にくい勉強法をしない

ネットでは、あなたの英語レベルを知らずに、いろいろな教材や勉強法を紹介しています。自分に合う勉強法か、初心者向けかどうか見極めが必要です。

例えば、
・ネイティブ講師とマンツーマン
・分厚い文法書を通読する
・洋書多読で何十冊も読む

こうした勉強法は、英語力がある方や、耐性のある方には効果的ですが、初心者には難しいです。

楽な勉強法でも効果が出にくいと、勉強の実感を得られずに途中でやめてしまいます。

例えば、「聞くだけで」とか「聞き流し」は、初心者には効果が出にくいです。

聞き流しで効果が出るのは、自分が確実に聞き取れる英語の場合だけです。ほとんど聞き取れない初心者が「聞くだけ」でリスニングに効果は得られません。

英語を習慣化する

英語の勉強は、やる気やモチベーションに頼ってはいけません。

なぜなら「やる気が出たから勉強する」ということは、「やる気がない日は勉強しなくても良い」ということとイコールだからです。

また、毎日やる気を維持して勉強を続けることは困難です。

やる気ではなく「習慣」の力を借りましょう。

<習慣化で大切なこと>
・時間と場所を決める(朝の通勤電車内、寝る前の布団の中など)
・始めはノルマを下げる(単語の勉強なら1日1単語覚えるなど)
・複数の習慣を一気に身につけようとしない(早起きと朝の勉強を同時に始めない)
・始めの1か月間は、1日も欠かさずに継続する

関連記事:TOEIC900点達成したので英語勉強に飽きずに継続するコツをまとめ - ヤマコーポ


習慣が身につくと「毎日英語の勉強をしないと気持ちが悪い」という状態になります。やる気に左右されることなく、毎日英語の勉強を継続できます。

ポイントは教材選び(効果の出ているもの)

TOEICで目標スコアを達成するために重要なのは教材選びです。

見極めるポイントは、安さではなくその教材で、どれだけ成果が出ているかどうかです。

私の夫は、ずっと達成することができなかったTOEIC900点を「スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース」で達成できました。

詳しくは以下の記事でレビューしています。

スタディサプリENGLISH TOEIC対策コースの口コミを検証 - ヤマコーポ

yamacorp.hatenablog.com



実際に使ってわかりましたが、この教材は初心者に絶大な効果を発揮します。


初心者は英文法をゼロから復習できるますし、全パートの対策ができるので他の教材が要りません。

また、TOEIC単語もマスターできますし、問題を解いて終わりではなく、本文を使ったトレーニングができます(これがスコアアップに効果大!)

関先生の神授業で勉強が楽しい。スマホ1台で勉強できるので隙間時間を使えるので、毎日忙しいビジネスパーソンでも続けやすい。

挙げるとキリがないほど、メリットが盛りだくさんです。早速使ってみたい方は以下リンクからどうぞ(無料体験あり)。

・公式:英語学習の新定番!スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!


まとめ:英語初心者が勉強を始める時に気をつけること

今回は、英語の初心者が勉強を始める時に気をつけることを紹介しました。


・ゴール(目標)を明確化する。実現可能な、数値で測れる目標を立てる。TOEICがおすすめ。

・挫折しない勉強法を。難しい、効果のでない勉強法を選ばない。習慣を味方にする。

・効果の出ている教材を選ぶ【重要】


これから英語の勉強を始めたいかたの参考になれば嬉しいです。