ヤマコーポ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヤマコーポ

英語・資格取得を頑張る夫を見守り、子育て

絵本のセット6選!出産祝、プレゼントにおすすめ!

広告

子供が産まれた友人や同僚への贈り物、自分の子供へのプレゼントに絵本を考えたことはありませんか?

でも、絵本一冊では1,000円前後で金額的に物足りないし…
かと言って、数冊の詰め合わせにするには、どんな本が良いかわからないし、子供が気に入らなかったらどうしよう?

そんな風に悩む人も多いのではないのでしょうか。

そこで、我が家で子供が気に入っている絵本を中心に、絵本のセット6選をご紹介します!

いずれも3,000円前後で購入できますので、相手にも自分にも大きな負担にならず、プレゼントにオススメです!

 

『いないいないばあ』『いいおかお』『もうねんね』の3冊セット

夫が最初の絵本として、近所の本屋で買ってきたセットです。

絵がとてもやわらかく、あたたかいお話ばかりです。

 

親が「いないいない」と言ったときに、子供が「ばぁ」と答えてくれるようになる(一歳くらいから?)と可愛いです!

また、子供が眠くなったときに「ねんね」と言うようになったのも、この絵本のお陰かもしれません。

 

『あーんあん』『ふうせんねこ』『ルルちゃんのくつした』『きれいなはこ』の4冊セット

実際に、我が家が贈り物でいただいた絵本のセットです。

初めは、ストーリーが少しシュールかな?と思いましたが、文章も読みやすく、親も子も大好きな絵本たちです。

これもまた、子供が「あーんあん」と真似するようになります!

サイズも小さめなので、歩けるようになったばかりの子供でも、これ読んで、と持ってきやすい本です。

せなけいこさんの絵本は、後で紹介する『ねないこだれだ』の入ったセットと併せてお勧めです!

 

『にんじん』『もじゃもじゃ』『いやだいやだ』『ねないこだれだ』の4冊セット

同じく、せなけいこさんの絵本セットです!

単なるお話ではなく、「寝ないとおばけがでるよー」とか、

「いやだいやだばかり言って、みんなにも言われたらどうするの?」みたいな教訓みたいなものもある点がオススメです。

 

『にんじん』の中で、「げんきなこだーれ?」と読んで、子供が「はーい」と手を挙げて答えてくれるのがツボです(笑)

 

『やさいさん』『くだものさん』『ぼうしとったら』の3冊セット

言わずと知れた、tupera tupera(ツペラツペラ)という、亀山達矢さんと中川敦子さんのユニットが描いた絵本のセットです。

残念ながら、我が家には『ぼうしとったら』はありませんが、『やさいさん』『くだものさん』は子供が大好きな絵本です。

しかけ絵本になっていて、折り畳まれている部分をめくると、やさいや、くだものが現れます。

子供が自分で、ページをめくる楽しさを感じることができる点もオススメです(ボロボロになりますが…)。

アクセントで入ってくる、リスさんやモグラさん登場時の「こんにちは」で、子供がお辞儀をするように我が家では仕込んでいます(笑)

 

『だるまさんが』『だるまさんの』『だるまさんと』の3冊セット

だるまさんシリーズ「が・の・と」のセット。

内容はとてもシンプルで、「だるまさんが~」の後にいろいろなアクションがあるだけなのですが、不思議と子供がとてもよく笑います。

単調で読むほうは飽きてしまいそう?と思われるかもしれませんが、子供の反応が見たくて、ついつい読んでしまいます。

うちの子供は、「どてっ」のところでゲラゲラ笑います。ツボがよくわかりませんが、不機嫌な子供も、だるまさん「が・の・と」を読むとご機嫌になりますので、いつも助けられています。

 

『おててがでたよ』『おつきさまこんばんは』『きゅっきゅっきゅっ』『くつくつあるけ』の4冊セット

残念ながら我が家は持っていないのですが、今回調べる中で見つけましたので紹介します!

レビューも高評価な本ばかりです!

1986年の発売から、現在まで未だに読まれているという、まさにロングセラーの絵本です。次に買う絵本はこのセットかな~(夫に買ってきてもらおうかな)

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。

子供が気に入ってくれるか不安に思われるかもしれませんが、いずれも評価の高い本ばかりです!

Amazonなどのサイトでは、セットでの評価はあまり多くなくても、個々の本たちのレビューはたくさん寄せられています。

コメント読んでみるとすぐに買いたくなると思います!

 

誰かに贈る場合でも、自分の子供へのプレゼントでも、子供がどんな反応をするかな~と想像するとワクワクしますよね!

「プレゼントでもらった本で、こんな反応するんだー」って報告を受けるのも、報告をするのも、嬉しいものです!

 

今回は、プレゼントにお勧めの絵本のセット6選を紹介しました!