ヤマコーポ

英語・資格取得を頑張る夫を見守り、子育て

転職に向けて@typeに登録して転職力診断テストを受けてみた

広告

資格は取ったけど、転職できるか不安!
自信を持てるような資格もないし、どれだけ市場価値があるかわからない!

そんな方にオススメなのが、@typeが提供している「転職力診断テスト」です。
48問の設問(4択)に回答するだけで、「予想年収」「予想内定社数」などがわかります。
今回、夫に試しに登録してもらいましたので、その結果をお伝えしたいと思います。

f:id:yamacorp:20171205174843p:plain

 

夫のスペック

まず、このブログでも紹介していますが、夫はアラサーです。
転職経験なし、特筆すべきスキルや経験なし、資格も入門編の簡単なものばかり(ITパスポート、簿記3級、FP3級、ビジ法3級)です。
唯一、誇るべきものはTOEICで890点とっていることくらいでしょうか。

@typeの登録はカンタン

FacebookかYahoo!のIDを持っていれば、簡単に登録することができます。
もちろん、これらのIDがなくても、メールアドレスがあればすぐに登録できます。

 

そのまま診断テストへ

設問は全部で48問ありますが、4択での回答ですので、5分程度で終わります。
あまり考えすぎずに、自分の直感で回答していきましょう。

診断テストの後は、自分の生年月日や住んでいる都道府県といったプロフィールを登録します。
これも5分程度で簡単におわります。自分のことですので、迷ったり考える必要もありませんしね。

次に自分の好み、例えば落ち着いた雰囲気の職場が好きか、明るく元気な職場が良いかを選んでいきます。
最後に、自分のスキルや経験を登録すれば完了です。語学や資格についても記入できます。
ここでも5分程度でした。一番初めに@typeに登録してから10~15分程度で終わると思います。

f:id:yamacorp:20171205175101p:plain

 

果たして結果は!?

・転職力(総合得点): 76.7点 / 100点
・総合順位: 1168位 / 7292人中
・予想内定社数: 2.3
・予想年収: 539万円

なんと、今の年収より大幅アップする結果に!!
コメントでも「複数の企業から内定を獲得できる可能性が高い」と!!
早く転職してくれて、余裕ある生活にならないかなー(笑)


細かい分析もしてくれます

(1)自己分析力
(2)将来ビジョン策定能力
(3)タイミング把握力
(4)企業分析力
(5)交渉・説得力
(6)ビジネス基礎能力

といった転職成功に必要な6つの分野について、それぞれの星の数(最大5つ星)で評価してくれます。
転職に当たって、自分に何が足りていないかを把握して、転職成功に向けて動き出すことができます。

@type転職力診断の感想

無料の診断、10~15分程度で終わる設問への回答だけで、自分の市場価値を知ることができるので、転職を積極的に考えている方はもちろん、まだそれほど転職に積極的ではない方にもオススメです。

サイトもカンタンで使いやすいですし、客観的に分析されて、企業から見た自分の価値を知るのに良いツールです。

転職に不安があったり、自分にどんな仕事が向いているのかわからない方は一度試してみると良いでしょう。面接での自己分析の参考にもなります。


転職するにはベストタイミング!?

2018年にかけて、転職市場は引き続き求人増が続いていくと見込まれているようです。
その状況でも、転職を成功させるのは、「自ら課題を把握し、動くことができる人」と言われています。
まずは、@typeの転職力診断を受けて、転職に向けた自分の課題を把握してみてはどうでしょうか。

>>新規会員登録(無料)して@typeの転職力診断を受けてみる

自分の適正年収を知りたい場合、MIIDAS(ミイダス)というツールもオススメです。
ちなみに、以前夫がMIIDASに登録してみた時は、@typeの診断よりも高い「年収673万円」でした。
@typeと併せて、自分の市場価値を比較してみるのもオススメです。

▼MIIDASを使ってみた時の記事はこちら
>>仕事が辛い!?会社を辞める前にやっておくべき唯一のこと - ヤマコーポ