ヤマコーポ

英語・資格取得を頑張る夫を見守り、子育て

TOEIC900点達成するためにした5つの戦略と3つの勉強法

ずっと届かなかったTOEIC900点を達成することができた! 夫がTOEIC890点を獲ってからどれだけ勉強しても達成できなかったTOEIC900点。 最後の受験とTOEICの勉強から2年以上ブランクが空いていましたが、1ヶ月、約30時間の勉強でTOEIC900点(リスニング480点…

スタディサプリEnglishTOEIC対策コースの口コミを検証

久々にTOEICの勉強を再開した夫は、そのブランクを埋めるために、スタディサプリ ENGLISHでTOEIC対策をすることにしました。 はじめは、7日間の無料お試しだけのつもりだったようですが、このアプリの魅力にハマり、継続して使ったことで、ずっと達成できな…

【楽天証券】積立NISAで毎日100円の積み立てする方法

投資初心者の我が家ですが、積立NISAでの資産運用を始めるために、楽天証券で積立NISAの口座を開設しました。 手続きに時間がかかるため、少しでも興味があるのであれば、とりあえず楽天証券で積立NISA口座を開設しておくことをオススメします。 そのあたり…

ビジネス実務法務検定3級に独学3週間でゼロから合格する勉強法

先日、夫が「ビジネス実務法務検定3級」の試験を受けて来ました! なんか勉強してるなーと思ったら、この試験対策をしていたようです。 自己採点で89/100点だったそうで、余程のことがない限り合格したと思っていたようですが、今月無事に合格証が届…

中毒性の高い【海外ドラマ9選】英語リスニングにも効果的

海外ドラマを観るだけで、TOEIC890点(リスニング465点)を取りました。 TOEICのリスニングは難しくありません。実際の生の英語と比べれば、ずっと聞き取りやすいです。 つまり、生の英語で鍛える(=高地トレーニングする)ことで、TOEICのリスニングスコア…

【こどもちゃれんじぷち効果】出来るようになった24のこと

我が家で「こどもちゃれんじぷち」を始めてから1年が経過します。 1年間続けて子供の成長を感じることができ、非常に良い教材だと心から思っています。 こどもちゃれんじぷちを通じて、具体的にどんなことができるようになるのか、我が家の子供例に紹介して…

【こどもちゃれんじぷちの口コミ】1年使った生の体験談

子供向けの絵本、おもちゃ(知育玩具)を買いたい! 1歳くらいの子供の成長に合っているのかわからない! 我が家では初めての子供を育てるなかで、子供がどんなことに興味があり、成長に合わせたおもちゃは何が良いのかわからず、悩んでいました。 そんな時…

【投資初心者】積立NISAに楽天証券をオススメする理由

2018年1月から始まった、積立NISAの制度。この機会に、我が家も証券口座を開設しました。 選んだのは楽天証券の口座です。 しかし、手続きに時間がかかるため、すぐには積立NISAは始められないのです。 いつかは積立NISAを始めようと思っているなら、取りあ…

若手・新入社員へ捧げるメンズスーツの選び方

これから社会人になるけど、一着しかスーツしか持っていない! 若手社員に似合うスーツはどこで買えるの? 新生活に向けて、新しいスーツを購入することを検討する方もいるのではないでしょうか。 特に若手社員、新入社員にとって、スーツ選びで重要となるの…

英語メールの書き方と表現一覧(挨拶、書き出し、締め)

英語でメールを書かなくてはいけないけど、適切な表現がわからない! TOEICの点数が中途半端に高いせいで、英語メールを書くように上司に言われて困る! 夫は英語でメールを書く機会が増えてきたようですが、なかなか英語メールをサラサラと書けるようにはな…

TOEIC860点取得する戦略と独学勉強法のまとめ

職場で海外担当になるため、TOEIC860点が必要になった!転職に備えてTOEICでハイスコアが欲しい! TOEIC860というのは、英語上級者の仲間入り一歩手前ですが、世間からは「英語ができる人」として一目置かれる存在です。 (夫)職場の国際部門担当になること…

仕事できないと言わせない!新入社員に捧げる心得9選

新しい生活が始まる時期を控えて、楽しかった学生生活に別れを告げ、社会人生活に期待をふくらませながらも、うまくやっていけるか心配している方もいるのではないでしょうか。 初めの数週間から数カ月は研修期間を設定している会社もあり、すぐには配属され…

ITパスポートの合格率は?非IT系の社会人が最も高い!

ITパスポートの合格率はどれくらいなの? IT企業ではない仕事をしているけど受かるのかな? ITパスポート試験は、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)が実施者である、ITに関する基本的な知識を測る「国家試験」です。 ざっくり言うと合格率は「約50%」で推…

通訳案内士1次試験を独学突破するための最短距離(免除資格)

通訳案内士とは、英語系の資格の中で「唯一の国家資格」です。 報酬を受けて観光案内をするためには、通訳案内士試験に合格し、都道府県知事の登録を受ける必要があります。 TOEICや英検などの資格と比べると、ややマイナーな感じがありますが、2020年の東京…

TOEIC860点のレベル・実力は?スコアは転職に役立つか

TOEICを勉強し始めたけど、どのくらいのスコアでどんな英語力がつくのかな? 転職するためにTOEICのスコアはどのくらい必要なんだろう? TOEICを受験し始めた方の中には、こんな疑問を持つ方は多いのではないでしょうか。そして、最終的にはAレベルと言われ…

他人事ではない!派遣切りのニュースから見る資格の選び方

派遣切りのニュース 3カ月更新の契約で17年続いてきた派遣契約が打ち切られて、突然雇い止めに遭ったというニュースがありました。 m.huffingtonpost.jp 実はこの方は、資格も10個以上取ってきたそう。 40代までは「自分磨き」に熱心で、資格も10個以上取り…

ITパスポートは転職や就職に役立つ可能性あり!資格手当も

ITパスポートの難易度、取得方法 IPAが実施する情報処理技術者試験の中でも最も簡単な試験で合格率は50%前後で推移しているようです。 合格のための勉強時間は、普段からパソコンに触れている人でも「100時間」は必要と言われています。 夫は約30時間で合格…

Fire TV Stick新型レビューとオススメの理由!旅行や帰省のお供に

テレビの画面でインターネットのドラマを見たい! スマホやタブレットで映像を見せるのは子供にはよくなさそう! 我が家では、HuluとdTVを契約していますが、これまでは、パソコンやタブレットで視聴が多く、どうしても大きい画面で見たい場合は、HDMIケー…

日本人に英語が必要な理由 |やる気が落ちたら読み直したい

なぜ英語を勉強しなくてはいけないの? 日本から出ないで生活するなら、英語ができなくても苦労しないでしょ? 近い将来、子供からこんな質問を受けるかもしれません。 いきなり聞かれたとき、すぐに適切な答えができないと、子供もガッカリしていまうかもし…

読書時間を増やす効果抜群のツールKindleのメリットデメリット

週に1~2冊の本を読む夫ですが、最近はKindleで読書することにハマっているようです。 Kindleは、随分前から持っていたようですが、以前と比べて読みたい本がKindleでも読めるようになったと感じているようで、読書が捗る(はかどる)ようになったようです。…

資格は有利にならない!?資格だけで転職できない理由!

このブログでは、これまでいくつかの資格を紹介して、オススメしてきました。 資格はビジネスパーソンのキャリアアップに役に立つと考えています。 他方で、資格だけでは転職できないということも理解しているつもりでした。 その点について、うまく言葉で説…

独立・転職に役立つ「必ず食える1%の人になる方法」書評

大企業の不振や不正が相次ぎ、倒産やリストラ、外国企業への売却というニュースを耳にするようになりました。 これまでの世の中では、良い大学に入り、大企業に入ることがゴールとされてきました。 そして、退職までずっと勤め上げることが、一番の生き方と…

2歳になる子供がよく話す!今までやって来た5つのこと

我が家の子供は、もうすぐ2歳になりますが、よくしゃべります。 もちろん、同じくらいの月齢で、もっとしゃべる子もいますが、周囲からは「お話上手ねー」と言われることが多いです。 教育とか、あまり意識してきたことはありませんが、これまで無意識でやっ…

2歳まで読み聞かせしてきた絵本37冊まとめ【オススメ】

「子供が産まれたので読み聞かせをしたいけど、どんな絵本が良いかわからない!」 「面白そうな本はあるけど、子供の成長に合っているかな?」 などと、絵本選びに迷うパパ・ママは多いのではないでしょうか。 絵本の読み聞かせは、子供の言葉の発育にとても…

転職・昇進に有利!?30代で取得したいオススメ資格7選

もう30代!これからどんな資格を取得すれば良いかわからない! 20代で求められる資格と、30代で求められる資格は違います。 転職市場でも、20代は比較的将来性を見込んで採用されやすいですが、30代は持っている経験、スキルなどを活かして即戦力として期待…

【社会人】英語の苦手意識は他分野の資格取得で克服!

社会人になって英語に対して苦手意識を持つ人でも、学生時代に英語が好きだった時期があったりするものです。 夫は大学時代から、社会人になってもずっと自分の英語力に対してコンプレックスを持ってきましたが、中学時代は英語が好きだったようです。 そし…

資格を取得する理由ベスト5!なぜ資格試験を受けるのか?

世の中にはいろいろな資格があります。そしてその資格に挑戦する方もたくさんいます。 実際、夫はTOEIC890、簿記3級、FP3級、ITパスポート、ビジ法3級の資格を取得しています。 例え比較的取得が簡単な資格でも、毎日1~2時間、1ヶ月程度は資格の勉強をする…

新卒20代の自己啓発にオススメ低難易度で取得が簡単な資格

新卒社員・20代のビジネスパーソンの中で、自己啓発や転職を考えて、新しい資格の取得を検討される方も多いのではないでしょうか。 ただ、数ある資格のなかでどの資格を取得すれば良いかわからない、と悩まれるでしょう。 特に、新卒や20代は将来の自分のキ…

子供の寝かしつけにオススメの電車の絵本3選と選び方

夜になっても、なかなか子供が寝てくれない! そんな家庭は多いのではないでしょうか。 我が家の子供も、決して寝付きが良い方ではなく、寝かしつけにはとても苦労してきました。 しかし、最近は寝かしつけを始めてから長くても30分前後で寝てくれるようにな…

28記事で月間1万PV超え!ブログのアクセスアップ法をまとめ

2016年3月にブログ開設して1年4ヶ月運営してきましたが、2017年6月に月間PVが1万を超えました(PV:ページビュー、アクセス数のこと)。 1年以上かけてようやくかよ、という突っ込みは多くあると思います。 そして、月間で10万とか100万ものPV(アクセス数)…