ヤマコーポ

英語・資格取得を頑張る夫を見守り、子育て

Kindleは読書が捗る!メリットデメリット7つずつ紹介します

週に1~2冊の本を読む夫ですが、最近はKindleで読書することにハマっているようです。 Kindleは、随分前から持っていたようですが、以前と比べて読みたい本がKindleでも読めるようになったと感じているようで、読書が捗る(はかどる)ようになったようです。…

年末年始の子供との長距離移動にdTVをオススメしたい理由

これから子供を連れて旅行に行くけど、長い移動時間を子供が耐えられるか心配! 子供にアニメを見せたいけど、ネットで動画が見られるサービス(VOD:ビデオオンデマンド)はどれが良いかわからない! そんなあなたのために、今回はdTVというサービスを紹介…

資格は有利にならない!?資格だけで転職できない理由!

このブログでは、これまでいくつかの資格を紹介して、オススメしてきました。 資格はビジネスパーソンのキャリアアップに役に立つと考えています。 他方で、資格だけでは転職できないということも理解しているつもりでした。 その点について、うまく言葉で説…

転職に向けて@typeに登録して転職力診断テストを受けてみた

資格は取ったけど、転職できるか不安! 自信を持てるような資格もないし、どれだけ市場価値があるかわからない! そんな方にオススメなのが、@typeが提供している「転職力診断テスト」です。 48問の設問(4択)に回答するだけで、「予想年収」「予想内定社数…

独立・転職に役立つ「必ず食える1%の人になる方法」書評

大企業の不振や不正が相次ぎ、倒産やリストラ、外国企業への売却というニュースを耳にするようになりました。 これまでの世の中では、良い大学に入り、大企業に入ることがゴールとされてきました。 そして、退職までずっと勤め上げることが、一番の生き方と…

ミドリムシが世界を救う!?ユーグレナ社長の著書の感想

ミドリムシを知っていますか?そう、学生時代に、理科の授業で習う、あの生物です。名前から勘違いされやすいですが、ムシではなく藻類に分類されます。 実は、このミドリムシが、世界の食糧問題、エネルギー問題を解決する可能性があるのです。 このミドリ…

Huluのオススメ海外ドラマ!シリコンバレーのレビュー感想

最高に面白いと評判の海外ドラマ「シリコンバレー」をご存知でしょうか。 アメリカのカリフォルニア州にあるIT企業が集うエリアを舞台にした、「起業」をテーマにした海外ドラマです。 しばらく英語の勉強から離れていた夫ですが、少しずつ英語を使う機会が…

2歳になる子供がよく話す!今までやって来た5つのこと

我が家の子供は、もうすぐ2歳になりますが、よくしゃべります。 もちろん、同じくらいの月齢で、もっとしゃべる子もいますが、周囲からは「お話上手ねー」と言われることが多いです。 教育とか、あまり意識してきたことはありませんが、これまで無意識でやっ…

2歳まで読み聞かせしてきた絵本37冊まとめ【オススメ】

「子供が産まれたので読み聞かせをしたいけど、どんな絵本が良いかわからない!」 「面白そうな本はあるけど、子供の成長に合っているかな?」 などと、絵本選びに迷うパパ・ママは多いのではないでしょうか。 絵本の読み聞かせは、子供の言葉の発育にとても…

転職・昇進に有利!?30代で取得したいオススメ資格7選

もう30代!これからどんな資格を取得すれば良いかわからない! 20代で求められる資格と、30代で求められる資格は違います。 転職市場でも、20代は比較的将来性を見込んで採用されやすいですが、30代は持っている経験、スキルなどを活かして即戦力として期待…

【社会人】英語の苦手意識は他分野の資格取得で克服!

社会人になって英語に対して苦手意識を持つ人でも、学生時代に英語が好きだった時期があったりするものです。 夫は大学時代から、社会人になってもずっと自分の英語力に対してコンプレックスを持ってきましたが、中学時代は英語が好きだったようです。 そし…

資格を取得する理由ベスト5!なぜ資格試験を受けるのか?

世の中にはいろいろな資格があります。そしてその資格に挑戦する方もたくさんいます。 実際、夫はTOEIC890、簿記3級、FP3級、ITパスポート、ビジ法3級の資格を取得しています。 例え比較的取得が簡単な資格でも、毎日1~2時間、1ヶ月程度は資格の勉強をする…

20代にオススメ低難易度で比較的取得が簡単な資格まとめ

20代のビジネスパーソンの中で、自己啓発や転職を考えて、新しい資格の取得を検討される方も多いのではないでしょうか。 ただ、数ある資格のなかでどの資格を取得すれば良いかわからない、と悩まれるでしょう。 特に、20代は将来の自分のキャリアの方向性が…

オンライン英会話準備リスト(ヘッドセットWEBカメラ他)

以前、オンライン英会話にオススメのビズメイツについて、こんな記事を書きました。 【オンライン英会話】ビジネス英語にオススメのビズメイツ ビズメイツは、特にビジネスに特化した英語を勉強できるオンライン英会話で、講師の質も高くオススメです。 オン…

【オンライン英会話】ビジネス英語にオススメのビズメイツ

ここ最近は、英語以外の資格学習に時間を割いている夫ですが、業務で英語が必要になり、英会話の勉強を再開する必要が生じるかもしれません。 TOEIC向けの勉強は「卒業」していることから、より業務に直結した実践的なトレーニングに時間をかけることになる…

子供の寝かしつけにオススメの電車の絵本3選と選び方

夜になっても、なかなか子供が寝てくれない! そんな家庭は多いのではないでしょうか。 我が家の子供も、決して寝付きが良い方ではなく、寝かしつけにはとても苦労してきました。 しかし、最近は寝かしつけを始めてから長くても30分前後で寝てくれるようにな…

1歳からの知育にオススメ!こどもちゃれんじぷちの口コミ

子供向けの絵本、おもちゃ(知育玩具)を買いたいけど、何が成長に合っているのかわからない! 我が家では初めての子供を育てるなかで、子供がどんなことに興味があり、成長に合わせたおもちゃは何が良いのかわからず、悩んでいました。 そんな時、こどもち…

28記事で月間1万PV超え!ブログのアクセスアップ法をまとめ

2016年3月にブログ開設して1年4ヶ月運営してきましたが、2017年6月に月間PVが1万を超えました(PV:ページビュー、アクセス数のこと)。 1年以上かけてようやくかよ、という突っ込みは多くあると思います。 そして、月間で10万とか100万ものPV(アクセス数)…

【資格】ビジネススキルの三種の神器(英語・IT・会計)とは

ビジネスパーソンが身に付けるべきスキルとして、英語、IT、会計の三つを「三種の神器」と語られていた時期があったようです。 ちょうど、それぞれのスキルの「入門的」な資格を取得した夫の経験から、この三種の神器について書いてみます。 三種の神器とは …

簿記3級に50時間の勉強時間で合格した独学勉強法(但し数年がかり)

ビジネスパーソンにとって、必須のスキルと呼ばれているのは、英語、IT、会計の知識だそうです。 この中で、最も私の夫が資格として保有していないのは、会計の知識でした。 さて、そんな夫が、今回簿記3級を取得しましたので、その話について書きたいと思い…

ノートパソコンの買い替えにオススメ【東芝ダイレクト】

突然パソコンが壊れた!新しいパソコンが欲しいけど、何を買って良いかわからない! まさに先日うちで発生した状況です。 子供にバシバシ叩かれたせいか、まったく起動しなくなった我が家のノートパソコン。 5年以上使っているため、そろそろ怪しいと思い、…

【出産準備】買って良かった買わなくて良かったもの一覧

「産まれてくる赤ちゃんのために、何を買って良いかわからない!」 妊娠期間中、出産の準備を始めても、必要なものがわからず、不安な方も多いのではないでしょうか。 お母さんもお父さんも、初めてのことばかりで、なかなか準備が進まない、でもそれが普通…

【英語】英会話スクールのメリット・デメリットをまとめ

TOEICはそれなりに点数が取れるようになったけど、英会話に自信がない! 勉強は続けているけれども、やり方が合っているか不安! そんな方は多いのではないでしょうか。 英会話の独学には、「瞬間英作文」がオススメですが、「自分の英語力が上達しているか…

【中小企業診断士】関連資格のまとめ、合格への最短距離とは

日本経済新聞社と日経HRが2016年1月12日に発表した「ビジネスパーソンが新たに取得したい資格」の1位に中小企業診断士が選ばれました。 この資格は、「経営理論」「財務・会計」「法務」「情報システム」などのビジネスに関する知識を幅広く取得できる、経営…

仕事が辛い!?会社を辞める前にやっておくべき唯一のこと

もしかして、この記事にたどり着いたあなたは、「仕事 辛い」「仕事 辞めたい」「会社 行きたくない」というキーワードでたどり着いたのでは? 4月から新しい1年が始まって、「やっと1年が終わった・・・でもこれを後何十年も繰り返すなんて耐えられない!」…

【FP2級】難易度と独学勉強法、必要な勉強時間をまとめ

先日FP3級を受験した夫ですが、いまのところFP2級を受けるつもりはないと言っていました。 しかし気分屋の夫は、いつ2級取得に乗り出すかわかりません。 その時に備えて、FP2級の独学勉強法をまとめておきたいと思います!

【FP3級】試験当日の過ごし方と勉強で身に付いた知識

前の2つの記事ではFP3級の概要や実技科目の選択や、勉強法などについて書きました。 この記事では、合格のために試験当日をどのように過ごすのが良いか、そして資格の勉強を通じてどんな知識が身に付いたか書きたいと思います。

【FP3級】オススメ参考書(テキスト・問題集)と勉強法

前の記事では、FP3級の概要、実技の選択科目、受験の動機などについて書きました。 今回の記事では、使用した教材や、勉強時間について書きたいと思います。 なにを隠そう、夫は(自己採点で)合格点ギリギリでしたので、省エネ勉強法として紹介していきます…

ファイナンシャルプランナーとは?FP3級の難易度と実技の選択

いろいろな資格を取りはじめた夫ですが、先日今年度最後となるであろう資格試験に臨みました!それは、言わずと知れたFP(ファイナンシャル・プランナー)の3級です。 結果はまだ出ていませんが、自己採点によるとギリギリ合格したようです。(※追記:無事に…

ITパスポートは新卒にオススメの資格 初心者向け参考書3選

以前、夫が受験したITパスポートですが、その後無事に合格証が届きました! 正式に合格したことがわかったITパスポートですが、夫のようなアラサーリーマンではなく、若手社員、もっと言えば新卒社員にオススメしたい試験内容なようです。 というわけで、今…