ヤマコーポ

ヤマコーポ

英語・資格取得を頑張る夫を見守り、子育て

【資格】ビジネススキルの三種の神器(英語・IT・会計)とは

ビジネスパーソンが身に付けるべきスキルとして、英語、IT、会計の三つを「三種の神器」と語られていた時期があったようです。 ちょうど、それぞれのスキルの「入門的」な資格を取得した夫の経験から、この三種の神器について書いてみます。 三種の神器とは …

簿記3級に50時間の勉強時間で合格した独学勉強法(但し数年がかり)

ビジネスパーソンにとって、必須のスキルと呼ばれているのは、英語、IT、会計の知識だそうです。 この中で、最も私の夫が資格として保有していないのは、会計の知識でした。 さて、そんな夫が、今回簿記3級を取得しましたので、その話について書きたいと思い…

ノートパソコンの買い替えにオススメ【東芝ダイレクト】

突然パソコンが壊れた!新しいパソコンが欲しいけど、何を買って良いかわからない! まさに先日うちで発生した状況です。 子供にバシバシ叩かれたせいか、まったく起動しなくなった我が家のノートパソコン。 5年以上使っているため、そろそろ怪しいと思い、…

【出産準備】買って良かった、買わなくて良かったもの一覧

「産まれてくる赤ちゃんのために、何を買って良いかわからない!」 妊娠期間中、出産の準備を始めても、必要なものがわからず、不安な方も多いのではないでしょうか。 お母さんもお父さんも、初めてのことばかりで、なかなか準備が進まない、でもそれが普通…

【英語】英会話スクールのメリット・デメリットをまとめ

TOEICはそれなりに点数が取れるようになったけど、英会話に自信がない! 勉強は続けているけれども、やり方が合っているか不安! そんな方は多いのではないでしょうか。 英会話の独学には、「瞬間英作文」がオススメですが、「自分の英語力が上達しているか…

【中小企業診断士】関連資格のまとめ、合格への最短距離とは

日本経済新聞社と日経HRが2016年1月12日に発表した「ビジネスパーソンが新たに取得したい資格」の1位に中小企業診断士が選ばれました。 この資格は、「経営理論」「財務・会計」「法務」「情報システム」などのビジネスに関する知識を幅広く取得できる、経営…

仕事が辛い!?会社を辞める前にやっておくべき唯一のこと

もしかして、この記事にたどり着いたあなたは、「仕事 辛い」「仕事 辞めたい」「会社 行きたくない」というキーワードでたどり着いたのでは? 4月から新しい1年が始まって、「やっと1年が終わった・・・でもこれを後何十年も繰り返すなんて耐えられない!」…

【FP2級】難易度と独学勉強法、必要な勉強時間をまとめ

先日FP3級を受験した夫ですが、いまのところFP2級を受けるつもりはないと言っていました。 しかし気分屋の夫は、いつ2級取得に乗り出すかわかりません。 その時に備えて、FP2級の独学勉強法をまとめておきたいと思います!

【FP3級】試験当日の過ごし方と勉強で身に付いた知識

前の2つの記事ではFP3級の概要や実技科目の選択や、勉強法などについて書きました。 この記事では、合格のために試験当日をどのように過ごすのが良いか、そして資格の勉強を通じてどんな知識が身に付いたか書きたいと思います。

【FP3級】オススメ参考書(テキスト・問題集)と勉強法

前の記事では、FP3級の概要、実技の選択科目、受験の動機などについて書きました。 今回の記事では、使用した教材や、勉強時間について書きたいと思います。 なにを隠そう、夫は(自己採点で)合格点ギリギリでしたので、省エネ勉強法として紹介していきます…

ファイナンシャルプランナーとは?FP3級の難易度と実技の選択

いろいろな資格を取りはじめた夫ですが、先日今年度最後となるであろう資格試験に臨みました!それは、言わずと知れたFP(ファイナンシャル・プランナー)の3級です。 結果はまだ出ていませんが、自己採点によるとギリギリ合格したようです。 今回は、なかな…

ITパスポートは新卒にオススメの資格 初心者向け参考書3選

以前、夫が受験したITパスポートですが、その後無事に合格証が届きました! 正式に合格したことがわかったITパスポートですが、夫のようなアラサーリーマンではなく、若手社員、もっと言えば新卒社員にオススメしたい試験内容なようです。 というわけで、今…

絵本のセット6選!出産祝、プレゼントにおすすめ!

子供が産まれた友人や同僚への贈り物、自分の子供へのプレゼントに絵本を考えたことはありませんか? でも、絵本一冊では1,000円前後で金額的に物足りないし… かと言って、数冊の詰め合わせにするには、どんな本が良いかわからないし、子供が気に入らなかっ…

【ITパスポート】難易度と勉強時間 IT素人の独学勉強法

英語学習だけでなく、いろいろな資格取得に興味を持ち始めた夫ですが、先日「ITパスポート試験」を受験してきたようです。 合格証はまだ届いていませんが(届くものなのかな?)、試験後に専用サイトで見た結果は810点/1000と、合格点を超えていたようです…

映画化された聲の形(原作漫画)のあらすじと結末(ネタバレあり)

聲の形(こえのかたち)という漫画をご存知でしょうか。 先日、某コンビニで買い物をしていた際、レジの画面で今月(2016年9月)17日から映画が放映されるのを知りました。 数年前に夫が買って来たのを思い出し、改めて1巻から読み直してみました。 今回は、…

【資格】ビジネス実務法務検定3級に独学3週間でゼロから合格する勉強法

先日、夫が「ビジネス実務法務検定3級」の試験を受けて来ました! なんか勉強してるなーと思ったら、この試験対策をしていたようです。 自己採点で89/100点だったそうで、余程のことがない限り合格したと思っていたようですが、今月無事に合格証が届…

手元に置いておきたい!モチベーションが上がる漫画10選

新しいことを始めたり、仕事にやる気がでないとき、どうにかしてモチベーションを上げたくなりますよね。 夫は、漫画が好きで、一人暮らし先には何百冊の漫画を持っていました。 そして、モチベーションを「補充」するためによく漫画を読んでいたそうです。 …

青春とは何歳まで?人生に迷ったあなたにお勧めの一冊「青春漂流」

今回は、初めて「お題」でブログを書いてみたいと思います。 あなたにとっての青春の一冊は何ですか?という問いかけを見て、これは私の夫が何度も読み返している一冊を紹介せねば!と思った次第です(そのため、この記事の内容は夫の受け売りです)。 少し…

仕事できないと言わせない?新入社員に捧げる心得9選

4月という新しい生活が始まる季節になりました。中でも、楽しかった学生生活に別れを告げ、社会人生活に期待をふくらませながらも、うまくやっていけるか心配している方もいるのではないでしょうか。 初めの数週間から数カ月は研修期間を設定している会社も…

知っておきたいTOEICからの卒業時期とその後の勉強法

TOEICは企業での採用、昇進、海外転勤の基準にもなり、その重要度はますます高まっています。 TOEICを受験する人は年々増えて2014年度には過去最高の240万人を記録したそうです。 TOEICの問題点として、SpeakingとWritingの2つのアウトプット力を測ることが…

英語を独学で話せるようになりたいあなたには瞬間英作文がオススメ!

日本人は英語ができない!と言われる理由の一つは、発信力がないことが挙げられます。 受験対策でも、リスニング・リーディングの勉強は山ほどしてくるのですが、スピーキング(英会話)対策は疎かになりがちです。 さらに、TOEIC信者の多い日本では、リスニ…

楽しいのにTOEICリーディング対策に?洋書を読まないあなたは損している

TOEICの「リーディング」スコアアップに必要な要素としては、TOEIC独特の文脈に慣れることが大切です。 教材を毎日やりこむことで、解答のスキルも身につき、スコアアップにつなげることができます。 しかし、夫はTOEICで890を取得するために、教材ではなく…

海外ドラマを観るだけでTOEICリスニングスコアアップになったので効果をまとめてみる

TOEICのProficiency Scaleでは860以上がAレベルとされていて、「Non-Nativeとして十分なコミュニケーションができる。」といわれていることから、860の壁を突破することを目標とする方も多いのではないでしょうか。 一般的には、TOEICの教材をひたすらやりこ…

TOEICに必要な単語は〇語だけ!?おすすめ単語帳3選

TOEICの勉強を始めると、中学~高校~大学では出会わなかった単語に出会い戸惑うものです。 そこで、本屋に出向いてTOEICのコーナーに並ぶ単語帳を見るものの、どれが一番良いのかわからず途方に暮れてしまう方も多いのではないでしょうか。 今回は、何故TOE…

【TOEIC出題形式変更の対策】 初回2016年5月受験の申し込みがスタート!

ご存知の方もいるかもしれませんが、TOEICテストを開発しているETS(Educational Testing Service)は、出題形式を一部変更することを発表しました。 2016年4月10日(日)実施分が現行形式での最後のTOEICとなります。 これを見て、「ヤバイ!急いで申し込み…

【社会人のやりなおし英語】手初めにはTOEICが最適だと思う

昨今の英語ブームや企業のグローバル化から、英語力が求められるようになった社会人のみなさんも多いのではないでしょうか。 「自分が入社した時には英語力なんて関係なかったのに」「英語を使わないで済む会社を選んで入社したはずなのに昇進にTOEICのスコ…

通訳案内士の1次試験を独学で突破するための最短距離をまとめ

通訳案内士とは、英語系の資格の中で「唯一の国家資格」です。 報酬を受けて観光案内をするためには、通訳案内士試験に合格し、都道府県知事の登録を受ける必要があります。 TOEICや英検などの資格と比べると、ややマイナーな感じがありますが、2020年の東京…

飽きっぽい夫が継続できた!英語の勉強を続けるコツをまとめてみた

こんにちは、ヤマコです。 私の夫は、典型的なB型でとても飽きっぽい人間ですが、英語の勉強を継続させて、TOEIC890点を取得することができました。 結婚してから新しい資格の本を買ってきては、本棚の隅に追いやられているのを見ている私としては、とても信…

TOEIC860の英語力ってそんなもんなん?

TOEICを受験し始めた方は、最終的にはAレベルと言われるTOEIC860という目標を立てる方が多いのではないでしょうか。 では、その英語力とは、どの程度でしょうか。 実際に860以上(890)を二度にわたり獲得している夫を例にとってみてみましょう♪